2011年11月03日

かぎ猫陶彩画「雪猫」

うわ~、もう11月で、もう今週も木曜日かぁ・・・。

刻々と迫りくる12月の個展へ向けてかぎ猫陶彩画をガシガシつくっています。

さー、何点無事に完成できるかな(^q^)

はっ、そうそう12月福岡個展のフライヤーができました。

かぎ猫陶彩画「雪猫」

あれ、
かぎ猫陶彩画「雪猫」
この新作のはずでは、と覚えていてくださった方ありがとうごめんなさい。
この作品を載せた案はボツをくらいました・・・。orz

かぎ猫陶彩画「雪猫」
「雪猫」    263×160

以下恒例の紹介文

濃い青の下地に白銀の雲母の粉が散ってきらきらと、まさに雪の表情になった絵です。
猫の陶彩画では、工房作品では部分的にしか使わない雲母の絵の具を、猫の体全体に毛並の表現として絵付けします。
雲母はパール系というか、極小の粒の一粒ずつがそれぞれ角度によって光を反射して独特の質感と光り方を見せる絵の具で、これがちらちら、きらきらと下の絵の具の盛りあがりに沿って輝く表情は、他の画材では為し得ない陶彩画「かぎ猫」だけのオリジナルな魅力と言えます。



・・・って、いいけどこの絵じつは去年の福岡個展で嫁にいっちゃってるんですよね・・・・。

そんなわけで急遽制作にかかりました。フライヤーで公開した絵ですが果たして個展に飾れるのか?ワクワクドキドキですッ☆ \(^q^)/

いやじつはそこらへん深く考えると口から心臓が出そうになるのでなるべく考えないように考えないようにそう無心で!今この瞬間だけを感じて!今この一点に心を据え一行を成す!みたいな感じでやってます。(最後のは工房の社訓の一節です)


えー、12月のことで頭がいっぱいですが、11月は関西での個展も開催してまいります。

神戸、大阪、京都と、工房の菩薩や花の片隅にそっと猫も置いてもらう予定なのでまたお知らせいたしますね。

では今日はこの辺でー。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと→ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっと→かぎ猫陶彩画「雪猫」

クリックが投票になって順位に反映されます。ありがとうございました!










同じカテゴリー(陶彩画)の記事画像
鯉と金太郎
薬師招き猫
陶彩画とは?
イェームバード blueavians
矢山昭子新春陶彩画展
青い猫で暑中お見舞い申しあげます。
同じカテゴリー(陶彩画)の記事
 鯉と金太郎 (2017-05-26 18:02)
 薬師招き猫 (2017-05-24 23:56)
 陶彩画とは? (2017-05-10 23:50)
 イェームバード blueavians (2017-05-06 00:49)
 矢山昭子新春陶彩画展 (2015-12-21 11:47)
 青い猫で暑中お見舞い申しあげます。 (2015-08-05 18:49)

Posted by かぎ猫屋 at 20:36 | Comments(0) | 陶彩画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。