2011年12月23日

かぎ猫陶彩画「シャム猫」

かぎ猫陶彩画「シャム猫」

福岡個展での新作も、ぼちぼちブログで公開しこうかと思います。

かぎ猫陶彩画「シャム猫」
「シャム猫」 206×241

雲母がうまく散って、ほわほわと白い子猫らしさが良く出た一作。
色合いも、工房にはなかった落ち着き加減が自分らしくて気に入っています。

一度どえらい失敗 http://kagineko.sagafan.jp/e446468.html がありましたが、その後は苦労なくできた気がします。


どんな猫でも子猫の頃の愛くるしさには特別なものがあると思いますが、(工房の猫リキも今ではどこにでもいるドラ猫となってきましたが、子猫の頃はそれはそれはもうかわいかったものです。)

とりわけシャム猫の子猫の頃のかわいさは貴重です。

というのも、シャム猫というのは大体の場合、大人になるにつれ顔や手足の黒っぽい部分が広がっていってしまうからです。

かぎ猫陶彩画「シャム猫」
こんな感じ。

もちろん大人のシャムも実際接していれば他の猫と変わらずかわいいのですが、
どうもこの顔の黒さは写真や絵にするときには表情がうかがい辛くなる要素になってしまい、作家泣かせなものがあります。・・・と私は思います。(^^;) (シャムが得意な作家さんもおられますもんね。)

でも、子猫の頃はほんとに真っ白な体に青い目、そしてアクセントにほんのり茶色が差す、なんとも可愛らしくかつシックなカラーリングなんですよね。

そう、工房のソフィもね・・・。今ではこんな写真しか撮れなくなってしまったけれど、
かぎ猫陶彩画「シャム猫」
子猫のころはほんとにこの陶彩画みたいにかわいかったんですよ・・・。(^^;;)


工房の猫達、紹介の記事
http://kagineko.sagafan.jp/e339822.html



ありがとうございました、当ブログはブログランキングに参加しております。

ぽちっと→ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっと→かぎ猫陶彩画「シャム猫」

クリックが投票になって順位に反映されます。
陶彩画、ひいてはかぎ猫作品の広報にご支援をいただきありがとうございました!








同じカテゴリー(陶彩画)の記事画像
鯉と金太郎
薬師招き猫
陶彩画とは?
イェームバード blueavians
矢山昭子新春陶彩画展
青い猫で暑中お見舞い申しあげます。
同じカテゴリー(陶彩画)の記事
 鯉と金太郎 (2017-05-26 18:02)
 薬師招き猫 (2017-05-24 23:56)
 陶彩画とは? (2017-05-10 23:50)
 イェームバード blueavians (2017-05-06 00:49)
 矢山昭子新春陶彩画展 (2015-12-21 11:47)
 青い猫で暑中お見舞い申しあげます。 (2015-08-05 18:49)

Posted by かぎ猫屋 at 20:20 | Comments(0) | 陶彩画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。