2014年11月17日

Tender eyes/東京個展告知!

sense~音楽と絵の展覧会~にご来場いただきました皆様、応援の気持ちを賜りました皆様、誠にありがとうございました。

Tender eyes/東京個展告知!


佐賀新聞、西日本新聞で記事に取り上げていただきました。
http://kagineko.com

会場の様子などはこちら
http://sense3.jimdo.com




DMに載せていた作品はこちらでした。

Tender eyes/東京個展告知!

Tender eyes

Tender/テンダー とは

やわらかい、あわい、おさない、かよわい、未熟な、優しい、愛する、
などいくつものな意味と微妙なニュアンスがあって、日本語に訳しにくい言葉です。

英語が得意というわけではないのですが、
昔、小説で読んだTenderという語に関する一節が印象深くて作品タイトルにもってきました。

日本語の「かわいい」の語源は「かわいそう」とおなじ、という話を聞いたことがありますが、
そういう気持ちに通じるところがあると思います。

芽ぐんだばかりの若葉を想像するとなんとなくイメージがつかめてくるのですが、
柔らかく、瑞々しく、感覚がこまやかであると同時に未熟な弱さもある、
そしてそのかよわさが愛おしい。
そんな印象の語です。

まあ、子供を描いてみたくて描きました。
興味深く描けて色々わかった事もあって、それはいいんですが、
後から考えるタイトルはほんと悩むし、
解説しようとするとポエミーになってきて恥ずかしいし、
恥ずかしいし。
あー恥ずかしい。
でもまた描こう。

えー。
グループ展ではいつもと違う挑戦をしていこうという目標があって
ここのところ人物の絵のことばかりでしたが、
そうこうしているうちに猫の絵の方にも進展がありました。
しかも大ニュースです!

年明けに!東京で個展します!

東京 陶彩画 かぎ猫展

期間 2015年1月8日(木)~1月18日(日)
会場 ギャラリー猫町 〒110-0001 東京都 台東区谷中2-6-24

以前、お話したことのあるギャラリーから有難くもご招待をいただきました。

谷中にある猫作品専門ギャラリーです。

ギャラリー猫町

以前猫町を訪れた時の記事
http://kagineko.sagafan.jp/e397805.html


なんだかだんだん個展のお誘いをいただける事が増えて参りました。
まだまだ一人前は稼げていない、三分の二人前くらいの身の上ですが、
このご縁もあのご縁もありがたくありがたぁ~く頂戴して、慢心せず精進していく所存であります。サー!

sense終わったら年内はちょっとのんびりだなーとか甘い見通しがぶっとんで、
全力で個展準備の日々、開幕です。
良い個展をお届けできるよう、尽力いたしますのでお楽しみに。








トピックもリンクも盛りだくさんの記事になってしまって反省。もっと更新頻度をあげなくては・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tender eyes/東京個展告知!

バナーをクリックするとそれが投票になって順位に反映されます。
広報をご支援くださる方はぽちっとよろしくお願いします。
ご支援くださった方、ありがとうございました。m(__)m
陶彩画作家矢山昭子公式ホームページ かぎ猫画廊 yayama akiko kagineko.com かぎねこ カギネコ 鍵猫 カギ猫 かぎネコ 青い猫 青猫 陶猫 陶器 陶板 陶板画 陶額 上絵 釉薬 ポーセリンアート 絵付 焼き物 猫伊万里 猫有田焼 猫ギャラリー ハットキャット hatcat 猫作家 猫絵 幸運猫 陶画 陶絵 猫絵 猫アート 猫水彩 しっぽ 猫画家 猫作家 猫絵 かぎしっぽ かぎ尾 今心工房 猫帽子 七宝焼き ガラス ステンドグラス  有田400年 佐賀 




同じカテゴリー(陶彩画)の記事画像
鯉と金太郎
薬師招き猫
陶彩画とは?
イェームバード blueavians
矢山昭子新春陶彩画展
青い猫で暑中お見舞い申しあげます。
同じカテゴリー(陶彩画)の記事
 鯉と金太郎 (2017-05-26 18:02)
 薬師招き猫 (2017-05-24 23:56)
 陶彩画とは? (2017-05-10 23:50)
 イェームバード blueavians (2017-05-06 00:49)
 矢山昭子新春陶彩画展 (2015-12-21 11:47)
 青い猫で暑中お見舞い申しあげます。 (2015-08-05 18:49)

Posted by かぎ猫屋 at 22:33 | Comments(0) | 陶彩画 | 個展情報 | メディア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。