2011年05月14日

背景を追加しました。

制作工程⑥を追加しました。

←まずはスクロールして絵をご覧ください。


派手にヒビが入っているように見えますが、大丈夫。これは貫入(かんにゅう)です。

貫入 (かんにゅう) / 陶磁器用語;釉と素地の収縮率の差により、焼成後の冷却時に生じた釉のヒビのことでキズではありません。

・・・まあ、これがひどくなると以前のような剥離にもなってくるし、器に使うならアウトなレベルな気もしますが(焼き物については素人同然なのでよくわかりません)

いいんですよ、絵ですから。鑑賞用ですから。陶彩画ですから。
いいんですよ。上から色を付けたらほとんどわからなくなるし。

じゃあなんのための絵付だったかというと

背景を追加しました。
背景を追加しました。

わかりますでしょうか、レリーフやカメオのように盛り上がって立体がついています。
そのための絵付けだったわけですね。

この、わざわざ絵の具を盛り上げて形をつくる技法は本家陶彩画では蓮の台座や「開く」からの花シリーズに使われています。http://www.manai.co.jp/tousaiga/03_hiraku_00.html
が、猫のようにちょっと複雑な形に・・・ということはないので、かぎ猫作品ならではの見どころと言えるかなーと思います。

しかし撮りようによっては全然目立たないですね、貫入。
実際見る時も角度によって見えたり、気にならなかったりします。
つるんとしたガラス質がとてもきれいで色をつけるのがもったいなく思えたり、

これは陶彩画に限ったことではないですが、
制作途中の絵には途中の絵なりの魅力があるなーとしばしば思います。



・・・ ・・・  あ いや。


完成、 させますよ?


魅力があったら途中でも許されるんじゃないか とか そんな まさか ねえ?
ハハハ。ハッハhッハhhg


まあ、ぶっちゃけ学生のころはよくやりましたけど、私ももう大人ですし、今度は売り物ですし。そりゃもうちゃんとしないとですよ。

はい。そんなわけですね。



あっ、前回の肉球陶彩画の続きを待ってた方すみません。今度見本があがってくる予定なのでそれから更新しようかと思います。予告画像でご勘弁を・・・
背景を追加しました。
チョコサイズ肉球。かあいいよ。こうご期待



ブログランキングに参加しています。おかげさまで訪問数はずっと右肩あがりです。
今日もぽちっと→ブログランキング・にほんブログ村へ
もひとつぽちっと→背景を追加しました。

クリックが投票になって順位に反映されます。ありがとうございました!



 



同じカテゴリー(制作過程)の記事画像
sense~音楽と絵の展覧会~
ラジオ I♡OGI にお呼ばれしました。
福岡個展まで後5日!
かぎ猫工程
制作工程7と個展まで後7日。
制作工程6
同じカテゴリー(制作過程)の記事
 sense~音楽と絵の展覧会~ (2014-10-31 15:41)
 ラジオ I♡OGI にお呼ばれしました。 (2014-10-22 21:33)
 福岡個展まで後5日! (2014-07-31 00:46)
 かぎ猫工程 (2012-05-11 22:11)
 制作工程7と個展まで後7日。 (2012-04-10 21:06)
 制作工程6 (2012-03-28 22:02)

Posted by かぎ猫屋 at 19:24 | Comments(1) | 制作過程
この記事へのコメント
猫の手首のペンダントトップがあったら可愛いと思います。
革ひもとかで、どうでしょう?
あと、世界初の猫のオラクルカードを描いて、大野百合子さん(神様カードの)コラボとか。
猫の気持ちや飼い猫からのアドバイスがあったり、楽しいと思う。
Posted by ミラクル at 2011年05月18日 05:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。