2012年05月11日

かぎ猫工程

急にポートフォリオをつくる予定が入ったので、
画像を調整したり資料をまとめ直したりしました。
新作も紹介したいし、しばらくネタには困らない気がしますよ!(`・ω・´)キリッ

ホームページもちょいちょい更新しています。
こないだまで画像だけだった工程に文章をつけて
結構わかりやすくなったんじゃないかな、なってるといいな。

こんな感じなんですけど →  かぎ猫画廊へ kagineko.com


かぎ猫陶彩画 工程
かぎ猫工程
1、厚さ4mmほどの陶板一面に色をつけます。作品にできるほど豊かな色彩と表情が現れる陶板は、決して多くありません。     
2、細く長い筆に、伸びの良くない油性の絵の具をつけて猫のアウトラインを引きます。
3、筆で絵の具を盛りながら絵付けします。猫の立体感にあわせてのせる絵の具の量を加減します。


かぎ猫工程
4、窯で一晩かけて焼成、白かった絵の具はつやのある透明になり、しっかり焼きついています。
5、猫の毛並みを一筆々々絵付けします。これも猫の立体にあわせて強弱をつけ、そしてまた窯へ。
6、ひげなど5回目ではできなかった部分や、目に絵の具をのせて、また窯へ。


かぎ猫工程
7、目の複雑な色合いは大切な部分なので、納得がいくまで絵付けと焼成を繰り返します。この絵では4回になりました。
8、猫の体にはきらきら光る雲母を使います。溶けて変質しやすい絵の具なので、ここは一発勝負です。
9、仕上げの絵付けをして完成。炎に鍛えられた、永遠に色褪せることのない絵画の誕生です。



やっぱ、ひと目でわかるようにしないと、こんな風にずらずらリンク貼ったって

工程1,2 http://kagineko.sagafan.jp/e467932.html
工程3  http://kagineko.sagafan.jp/e469630.html
工程4 http://kagineko.sagafan.jp/e480183.html
工程5 http://kagineko.sagafan.jp/e484438.html
工程6 http://kagineko.sagafan.jp/e489519.html
工程7 http://kagineko.sagafan.jp/e493414.html

めんどくて全部は見ないですよねー。(^^;)


ちなみに以前の工程紹介はこんなんでした。

かぎ猫工程

これも悪くはないけど、なんだか進歩した気がするんだぜ!


※ ブログ背景の制作工程が途中で
   止まっている方はキーボードの
      F5キー
   もしくはマウスの右クリックしてメニューの 
     更新  を選択すると、
   最新の画像に差し替わります。







御一読ありがとうございました、当ブログはブログランキングに参加しております。

ぽちっと→ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっと→かぎ猫工程


クリックするとそれが投票になって順位に反映されます。
陶彩画、ひいてはかぎ猫作品の広報にご支援をいただきありがとうございました!






同じカテゴリー(制作過程)の記事画像
sense~音楽と絵の展覧会~
ラジオ I♡OGI にお呼ばれしました。
福岡個展まで後5日!
制作工程7と個展まで後7日。
制作工程6
制作過程5
同じカテゴリー(制作過程)の記事
 sense~音楽と絵の展覧会~ (2014-10-31 15:41)
 ラジオ I♡OGI にお呼ばれしました。 (2014-10-22 21:33)
 福岡個展まで後5日! (2014-07-31 00:46)
 制作工程7と個展まで後7日。 (2012-04-10 21:06)
 制作工程6 (2012-03-28 22:02)
 制作過程5 (2012-03-14 19:42)

Posted by かぎ猫屋 at 22:11 | Comments(0) | 制作過程
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。