2011年03月30日

子猫の目、キトンブルー

5月の個展にむけて仕上げた、かぎ猫陶彩画の部分です。
子猫の目、キトンブルー
タイトルはキトゥン・ブルー

「キトンブルー」「キトゥン・ブルー」(Kitten Blue、「子猫の青」の意)
生まれて間もない子猫の場合、虹彩に色素が沈着していない場合があり、それが青く見える。生後7週間くらいから虹彩に色素がつき始め、徐々に本来の眼の色になっていく。

・・・とウィキペディアにはありました。

子猫の目というのは、本当に成猫とは全然ちがいます。

成猫の虹彩のメタリックな輝き、複雑な模様、細くなったり丸くなったりする瞳孔などの特徴がまだあらわれず、

ブルーというか、暗いブルーグレーの虹彩、瞳孔はその奥にぼやけて、常に開いています。
子猫の目、キトンブルー
これは工房のかぎ猫、リキの子猫時代・・・。もう一カ月くらいの写真なのでだいぶ猫らしくなっていますが(^^;)

子猫は目がよく見えていない、こちらも瞳孔が見えにくいのでなんとなく目があわない、だからかえってじっと見つめ合ってしまう・・・

なんてことがあったようななかったような。
でもそんな感覚があったので、目はいろいろ工夫しながら絵付けをしました。

アップでどうぞ。
子猫の目、キトンブルー
全体としてはまだ課題だらけですが、写真はうまく撮れたなとおもいます。(^^;;)


お披露目は5月末、福岡村岡屋ギャラリーにて。
まだ先のようですが、3月も終わりでちょっと焦ってきました。早く仕上げなくては・・・!



同じカテゴリー(陶彩画)の記事画像
鯉と金太郎
薬師招き猫
陶彩画とは?
イェームバード blueavians
矢山昭子新春陶彩画展
青い猫で暑中お見舞い申しあげます。
同じカテゴリー(陶彩画)の記事
 鯉と金太郎 (2017-05-26 18:02)
 薬師招き猫 (2017-05-24 23:56)
 陶彩画とは? (2017-05-10 23:50)
 イェームバード blueavians (2017-05-06 00:49)
 矢山昭子新春陶彩画展 (2015-12-21 11:47)
 青い猫で暑中お見舞い申しあげます。 (2015-08-05 18:49)

Posted by かぎ猫屋 at 19:55 | Comments(0) | 陶彩画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。