2015年10月20日

ムサビOB展と取材の話

武蔵野美術大学校友会佐賀支部展に出品しております。

むさしのびじゅつだいがくこうゆうかいさがしぶてん
長いです、舌を噛みそうです。
佐賀在住の武蔵野美術大学のOBから作品を集めて行われる展示です。
2年ごとに開催されていて、前回も参加しました。

2015年10月20日(火)~25日(日)


会場:佐賀県立美術館2階画廊
   佐賀市城内1-15-23


会場の佐賀市美術館は最近リニューアルされたとの噂だったので、
少々期待して搬入に行ったのですが、
二階会場は手付かずでした。(T ^ T)残念!
壁紙くらい替えてくれてもいいのにー
展示台の布張りくらい替えてくれてもいいのにー
あ、唯一スポットライトが新品になっていたのは有り難かったです。

グループ展には猫以外で挑戦するのがなんとなくマイルールなのですが、
先週のNHK佐賀テレビのやきもの巡りでご紹介いただいたので、テレビに映った作品も展示してきました。

ムサビOB展と取材の話
先日の取材の様子。NHKの取材は丁寧で有名だとか。
お話をいただいた時は10分程の番組内コーナーということだったので、
正直かる〜い気持ちで受けたのですがとんでもなかったです。
取材用に工程別の作品をつくるところから始まり、
美人キャスターは何度も訪れて根掘り葉掘りの質問を繰り出してくるわ、
取材の日はカメラマンとアシスタントがごっつい機材で丸一日あれこれ工夫しつつ映像を撮りまくるわ、

ほんとにこれ10分用の取材なのかという熱心さと綿密さでした。

皆さんそれぞれに猫の陶彩画に感想を持って下さって、
陶彩画という今までにない題材を視聴者にどう伝えるか、
というところで言葉を考えるキャスターも映像を撮るスタッフもとても心を砕いておられるようでした。
映像もモノづくりなんだなーと、こちらこそ興味深く仕事を拝見させて頂きました。

これからドキュメンタリーものを見るときは、
視聴者に解りやすい映像は大変な仕事量に裏打ちされていることを考えながら見ることになると思います。

スタッフのみなさんお疲れさまです。ありがとうございました。


先日放送されたNHK佐賀やきもの巡り
の動画が公式ホームページから視聴できます。

http://www.nhk.or.jp/saga/yakimono/





https://youtu.be/RObcnmrDJ3E



ブログランキング・にほんブログ村へ
ムサビOB展と取材の話

バナーをクリックすると投票になって順位に反映されます。
かぎ猫広報をご支援くださった方、ありがとうございました。m(__)m

陶彩画作家 矢山昭子 かぎ猫画廊 yayama akiko kagineko.com かぎねこ カギネコ 鍵猫 カギ猫 かぎネコ 青い猫 青猫  bluecat 陶猫 陶器 陶板 陶板画 陶額 上絵 釉薬 七宝 西洋陶絵付け ChinaPaint PorcelainPaint ポーセリンアート 絵付 焼き物 猫伊万里 猫有田焼 猫ギャラリー ハットキャット hatcat 猫帽子 猫作家 猫絵 幸運猫 陶画 陶絵 猫絵 猫アート 猫水彩 しっぽ 猫画家 猫作家 かぎしっぽ かぎ尾 今心工房 ガラス ステンドグラス 有田400年 佐賀 






同じカテゴリー(個展情報)の記事画像
矢山昭子・陶彩画展・ありがとうございました!
猫Tシャツつくりました!
矢山昭子・陶彩画展・開催中
個展開催予定
ティーカップねこ
矢山昭子新春陶彩画展
同じカテゴリー(個展情報)の記事
 矢山昭子・陶彩画展・ありがとうございました! (2017-05-07 21:25)
 猫Tシャツつくりました! (2017-05-04 23:40)
 矢山昭子・陶彩画展・開催中 (2017-05-02 18:44)
 個展開催予定 (2017-04-10 22:56)
 ティーカップねこ (2016-04-02 16:28)
 矢山昭子新春陶彩画展 (2015-12-21 11:47)

Posted by かぎ猫屋 at 01:55 | Comments(0) | 個展情報 | メディア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。